本文へスキップ

  ヨコミネ式保育で子どもの力を最大限に引き出す

電話でのお問い合わせはTEL.093-381-0128
〒800-0054 福岡県北九州市門司区社ノ木1丁目14-8

Go to TOP

中学生西門司幼稚園職場体験感想文 柳西中学校 

 平成26年6月、柳西中学校の生徒さんが2日間の職場体験に訪れました。
 職場体験のメンバーには本園を卒園した生徒さんもおり、 初々しくも頼もしい
 中学生のお兄さん・お姉さんの姿を職員、園児ともどもうれしく楽しい気持ちでお迎えしました。
 後日、感想文をいただきましたので掲載いたします。

 ※中学校には了解を得ております。又、個人名が書かれていた箇所は当方で修正させていただきました。
 >>2013年度 緑ヶ丘中学校編 / 2013年度戸上中学校編

 私は訪問する前、子供達と遊ぶだけが幼稚園教諭の仕事だと思っていました。
西門司幼稚園は園児全員がとても元気が良く、先生方も明るい方達だったので、2日間とても
楽しく活動させていただくことができました。実際に活動してみると、思っていたよりも
体力のいる仕事だと感じました。子供達と一緒に体操をしたり、遊んだり、泣いている子をあやしたり、
困っている子を助けたり…体力のいる事ばかりでしたが、全て子供達が最後は笑顔になって
くれることばかりで、とても楽しくやりがいを感じました。
今回職場体験をさせてもらって色々なことが分かりました。
教え方もただ教えるだけでなく一緒にしながら教えたり、「怒る」ではなく「叱る」という風に
していたり…そして1番分かったのは子供達の笑顔です。

私は2日間、先生として活動させてもらいました。1日中ずっと、ほとんど動き回っていたので
大変だった時や疲れた時もありました。でも子供たちの笑顔を見ると「疲れたけど、やってよかった」
と思いましたし、子供達の笑顔で疲れを忘れることもできたと思います。
そして何より先生方がいつも笑顔で接しているからこそ子ども達も笑顔に
なれるのではないかなという風に感じました。
私は幼稚園の先生を目指しています。先生が「なれるよ」と言ってくれたことが今でも心に残っています。
今回私は「笑顔」と「注意力」が必要だと思いました。周りを見て、どのようにすれば良いかをすぐに
決断しないといけないと感じたからです。そのためにはいつも周りを見ていないと気がつくことは
無理だと思います。特に幼稚園は人の命を預かっている所なので、普段以上に周りに気をつけ
なければならないので、まずはクラス全体を見て、ごみが落ちていたら拾うなどの小さなことから
少しずつなれていきたいと思います。
そして本当の幼稚園教諭になれるよう、日々頑張っていきたいと思います。
2日間お世話になりました。そして色々な体験をさせていただきありがとうございました。
とても楽しかったです。

私は西門司幼稚園に行きました。幼稚園の先生はどのような1日を過ごしているのか、といったことを
思っていました。幼稚園は楽しく、のびのびとした所という印象がありました。
幼稚園につくとまず、子どもがくるまえ、おそうじ。子どもがきたら「おはようございます」と言って
9:30まで遊び時間で、すな場でおだんご作りをしたり、鉄棒で前まわりやさかあがりをして遊びました。 
教室にもどって朝のあいさつをしました。
私は4才の子どもが入るうめ組さんで働かせていただきました。
子どもが前まわりをできるようになったのが自分のことのようにうれしかったです。
先生に「自分が一番うれしいことは何ですか?」と質問した時「子どもが何か、できるようになった時が
うれしい」と答えてもらったので、改めて本当にそうだなと思いました。
「子どものどんな所が好きですか?」と聞くと、「いっしょにいて元気やパワーをくれるところ」
「かわいい」「見ていたらいやされる」といっていて最後に「覚えていないかもしれないけど
あなた達もこのくらいの歳のときはそうやったんよ」と言われて「幼稚園っていいところだな」
と思いました。
職場体験で「水道の水使いすぎたらプールの水が減るからやめて!」とおこっている女の子がいました。
なので質問のときに「本当ですか」とたずねると「いいえ。子どもは水が好きで水遊びをしてしまうので
プールの水だといえば水を無駄遣いしなくなるので、そう教えています」と言われたので
なるほど、と。やっぱり先生は、自分と、考え方がちがう。と思いました。
1日目の朝から子どもとすぐ仲良くなって、クラスの子ども以外にも先生!と呼ばれて
やっぱり先生はいいな。と思いました。
今後は、この2日間の先生体験を将来の夢へしっかりと生かしていきたいと思います。
本当に貴重なお体験をさせていただきありがとうございました。

私は職場体験で西門司幼稚園に行きました。
行く前は、どんなところで、どんなことをするのかドキドキしました。
 訪問先では、先生方があたたかくむかえて下さって、2日間、楽しく仕事ができそうだと思いました。
 私は園内の掃除や、子供たちのお世話をしました。
 私が担当したクラスは5〜6歳の子供たちでした。よくしゃべって、よく動いて、元気のよい子たちでした。
5歳なので自分のことは自分でできていました。でも甘える子もいて、手伝ってあげたりしました。
 休み時間は、みんなのびのび遊んでいました。ケンカして泣いたり、毛がをして泣いたりしている子も
いたけど先生たちが優しくなぐさめてあげていて、すごいと思いました。
 この職場体験で、子供たちのいろいろなことが分かりました。
子供はとても素直で、元気いっぱいで、何事にも一生懸命に取り組くんだと思いました。
遊ぶときも、絵を描くときも、体操をするときも、歌を歌うときも、真面目でいい子だなと思いました。
 そして、幼稚園の先生についてもわかりました。子供たちをしかるときは、ほかの子がいない所で、
ほめるときは、恥ずかしいかもしれないけど、みんなの前でほめるということです。
あと、年齢によって教え方をかえるということです。
たとえば、ケンカしたときに3歳の子には順番に、5歳には自分で考えさせたりします。私が幼稚園に
行っていたときは先生がこんなにいろいろ考えているとは思っていなかったのでびっくりしました。
 今後、この経験を生かして、子供たちと積極的にふれあって、もっと子供たちについて知りたいです。

28日、29日の2日間、西門司幼稚園にお世話になりました。
訪問するまでの道のり、どんな子供達にあえるのかな、どんな先生方かな、どんな仕事をするのかな
などのわくわくした気持ちでいっぱいでした。訪問先に着くと、※※先生が優しい笑顔で迎えてくれました。
西門司幼稚園は心温かい先生ばかりだなと思いました。1日目の活動は、まず朝の掃除、子供達の着替えなどの
朝の準備をしました。それから、各クラスに分かれて朝の歌、私は年少クラスのもも組で、
朝のお歌を歌った後、外に出て、みんなでグランドを走って、タイムを計ったりしました。
それからホールで体操をしました。幼稚園児でまだちっちゃいのに、逆立ちしたりブリッジしたりして
すごいなぁと思いました。体操で印象に残ったのは○○ちゃんです。○○ちゃんはライオン歩きが苦手で
あまりに嫌で泣いてしまいました。でも○○ちゃんは「笑顔がかわいい○○ちゃん」と言ったらすぐ
泣きやむ所、そういう素直な所が子供の良い所だと思いました。
2日目は、1日目とほぼかわらずでしたが、外の変わりに、中で普通保育の時間で、おりがみを折ったり
はたtりして金魚を作りましたみんあとても上手でびっくりしました。それ以上にびっくりしたのが
ワークです。まだ3歳ぐらいなのに、ひらがなやカタカナを練習していてとてもえらいと思いましたし
びっくりしました、
 この職場体験学習によって、私は本当に自分の夢を見つけることができ、本当に
幼稚園教諭になりたいと思いました。
今後は園長先生にピアノは武器だと言われたので、今まで以上にピアノを頑張っていきたいですし、
何事も積極的に取り組む事も大事だと言われたので、言われた事を今後に生かしていきたいと思います。

>>2013年度 緑ヶ丘中学校編 / 2013年度戸上中学校編
inserted by FC2 system